banner-research

大規模高齢者虚弱予防研究(柏スタディー)の成果が【栄養とからだの健康チェック】として柏市介護予防事業に組み込まれました

banar_kashiwa_study_jpn

大規模高齢者虚弱予防研究(柏スタディー)の成果が【栄養とからだの健康チェック】として柏市介護予防事業に組み込まれました。

2014年10月に終了した千葉県柏市での大規模高齢者虚弱予防研究「栄養とからだの健康増進調査」の知見を活かし、新たな介護予防活動の一環として、体育館などの広い場所でなくても行える「ミニ体力測定が盛り込まれた健康増進活動」を飯島准教授が考案しました。それを踏まえ、柏市では介護予防事業のコンテンツとして、【栄養とからだの健康チェック】を新設。2015年2月17日、柏市酒井根東町会ふるさと会館のサロンにおいて、第1回目の健康チェックが開催されました。悪天候にもかかわらず、42名の方が参加。「体力測定はとても勉強になりました。これからこの記録を参考に、体力を増加出来る様、運動に心掛けます。思いがけず内容が深く、良かった」「とても有意義な時間でした。又定期的に行ってください」等の感想をいただきました。今後も柏市行政(福祉活動推進課および福祉政策課)と相談しながら、徐々に展開を広げて行くことになっています。

参加者の声

2015年2月17日(火)
酒井根東町ふるさと会館
今日は楽しい一日をありがとうございました。色々なことをして自分の体調がわかり、ありがとうございました。
体力測定はとても勉強になりました。これからこの記録を参考に、体力を増加出来る様、運動に心掛けます。思いがけず内容が深く、良かったです。これからも老いを遅らせられる様、脳トレ、筋トレなど取り入れて下さると、なお嬉しいです、助かります。飯島先生ありがとうございました。又是非いらして下さい。楽しく、お話もゆったりしていて心なごみました。
今日は体力測定楽しみにしていました。思ったよりもよくできて安心しました。又、このような機会があれば是非体力測定したいです。楽しかったです。有難うございました。体力を落とさないよう頑張ろうと思います。
短い時間に健康チェックをしていただき、楽しいひとときでした。サロンに来られる方は元気な方がほとんどです。家にこもりがちな方も次回お誘いできたら良いのですが。今回はありがとうございました。
とても有意義な時間でした。又定期的に行ってください。
いろいろと気付かせてもらいました。とても楽しかったです。毎日少しずつやっていきたいです。
東京大学高齢社会研究機構の今回の企画はとてもすばらしいと感じました。年齢と共に体力その他おとろえるのは仕方ないと思いつつもこのような経験を得る事は、貴重な体験となりました。柏市が高齢者に対してとても前向きな姿勢を示して下さる事に対し、住民として心強く感じた会でございました。ありがとうございました。
運動不足を補う方法のアドヴァイスを二、三簡単にお知らせいただけたら参考にしたいと思います。
1、簡単で良かった。2、立ち上がりは、バランスだと思うので、練習したいと思った。
次回、椅子立ち上がりが出来ない人達に、アドバイス、どのような体操を毎日、何分位必要なのか、指導してほしい。
ふくらはぎは指が入るほどすき間があるのに32.5でセーフでした。もともと足が細いのでいささか不満です。筋肉はついてるつもりなので・・・指輪っかが赤、あとは全部青だったのですが。
futter_iog_w620