おうちえシリーズって?

新型コロナウイルス感染症が拡大している中で、私たちは「おうち時間」と言われる暮らし方を求められてきました。外出を控えるシニアの方にはフレイルの進行(コロナフレイル)が心配されます。

その上で、「おうちえ」とは、自宅内で楽しみながらできる工夫にチャレンジし、健康に過ごす知恵をまとめています。

一方で、ウィズコロナの時代には、感染を避けながらも人や社会とつながり続けることが大事になります。「ちえのわ」では、発想を転換して、「おうち」から一歩踏み出した新しい暮らし方の知恵やアイデアを集約しています。

おうちえシリーズは、新型コロナウイルス感染症拡大が落ち着くその時に、何か一つ得ることができた自分になれるように、シニアの方に役立つ情報を集めた知恵袋です。

おうちえ表紙

2023年度発行! 80歳以上の元気高齢者に学ぶ

健康長寿の秘訣BOOK NEW

地域在住の80歳以上の元気高齢者の方に協力していただき、ご自身の健康の秘訣について、インタビューをさせていただき、その”お元気を保つ秘訣”をご紹介します。

ちえのわ表紙

2022年度最新版! シニアのための知恵でつながる地域の話

ちえのわ

ウィズコロナの時代、人とつながり、社会とつながり続けることが、健康のカギ。 知恵をつなげた「ちえのわ」で、新しい暮らし方の知識やアイデアをご紹介します。

おうちえ表紙

2020年度版 シニアのためのおうち時間を楽しく健康に過ごす知恵

おうちえ

おうちえは、シニアの方に役立つ情報を集めた知恵袋です。「からだ」「くらし」「きずな」「こころ」について、楽しい工夫・アイデアをご紹介しましす。

image

おうちえの使い方

使い方の例をご紹介します。さらに、地域のみなさんのアイデアでご活用ください。

地域活動に利用
地域のイベントやサークル活動のおみやげにどうぞ!
地域活動イメージ
みんなでひと工夫
アイデアを募集して、自分たちの「ちえのわ」を考えてみては?
みんなでイメージ
広報で情報発信
自治体・企業等の広報ツールとして活用してください!
広報イメージ
みんなでおしゃべり
家族や友人と、実践した「ちえのわ」を報告し合ってみても!
おしゃべりイメージ

お知らせ

2022.07.13 サイトをリニューアルしました。

ご利用について

○個人の方

印刷・配布・SNS等での発信はご自由に行っていただいて構いません。ご連絡は不要です。ぜひ、啓発等皆さまの大切な方への情報発信にご活用ください。
必要なスライドを抜粋してご活用いただくことも可能ですが、本文やイラスト等のレイアウトは変更せずご使用ください。また、スライドの一部をトリミングしてご使用することもご遠慮ください。

○自治体・団体・企業などの方

印刷・配布・発信等活用申請書(Excel・31KB)」に必要事項をご記入の上、下記の問い合わせ先までメールでお送りください。
必要なスライドを抜粋してご活用いただくことも可能ですが、本文やイラスト等のレイアウトは変更せずご使用ください。スライドの一部をトリミングしてご使用することもご遠慮ください。

◎リンクについて

リンクをご希望される場合は、「Webサイトリンク申請書(Excel・28KB)」に必要事項をご記入の上、下記の問い合わせ先までメールでお送りください。また、リンクする際には、「東京大学 高齢社会総合研究機構」の表記をお入れください。

◎「おうちえ」シリーズお問い合わせ先

ouchie●iog.u-tokyo.ac.jp(●を@に変更)

image