研究

生きがい・就労

高齢者就労と生涯現役社会の実現への社会的課題解決に向けたロードマップ作成を目指します。生涯現役社会の新しい働き方を開拓するための具体策について討議します。

鎌倉リビングラボ

産学官民共創によるオープンイノベーションプラットフォーム
リビングラボとは、開発プロセスの初期段階から生活者が主体として参加し、企業、大学、行政などの多様なステークホルダーが強みを持ち寄り、新しいものやサービスや社会のしくみを共に創っていく場や活動のこと。テストベッドと呼ばれる実際の生活の現場で生活者の困りごとや楽しみを起点とした開発を展開。もの・サービス創出のための PDCA の共創サイクルを循環させるプロセスを通して、オープンイノベーションのエコシステムを構築する。

新価値 IKIGAI 駆動による社会貢献活動の個人最適化

フレイルチェック活動を通じたフレイルサポーターの生きがいとそのエンパワーメント向上策
活力ある超高齢社会の創造には、高齢者の支え手の醸成は 必須かつ急務である。地域貢献活動を行っている【支え手側】の生きがいを最適化することを目的として、自己実現を中心とした従来の生きがい概念に加え、「Comfortability」と「他者との関わり・貢献による喜び」を付加する新価値 ʼIKIGAIʼ を定義し、活動を通して生きがいを感じる様々な場面や状況において音声、表情や姿勢、会話などの行動情報を計測、多様な要因の特徴量を抽出・探索することで、定量的に評価可能な「IKIGAI マップ」として可視化・最適化する。さらに、様々な社会 活動を通して感じる「多様な生きがい」を最適化することで、誰もが幸福感を実感できる未来社会を実現する。

アクアリウムの設置や観賞魚の飼育が 人の心理的なストレスに与える影響の検討

犬や猫など運動機能の維持に好影響を及ぼす哺乳類系ペットの飼育が難しい高齢者に、観賞魚の飼育が生活に与える影響を検証する。